Tapeworms – Puzzle

i stand all alone in my portable room
i left my thoughts down the pillow before I go
do u do u do u know what comes around, is it bright ?
i forget the reasons why and time goes by
do u do u do u do u – would you
sometime
would you
wait for me ?

Puzzle is a bittersweet lullaby dedicated to those lazy days that feel like a mess. Wrote over a summer day, Puzzle is a soft, straightforward, futuristic synth-pop song, to take with you through warm times.

どうやら Takako Minekawa が好きらしい変わったフランス、リヨン発ドリーミーなアートポップ、Tapeworms。彼女の痒いシングル「Puzzle」って、100% Electronica の Chris Burden と Vitesse X が設立したレーベル「Music Website」発ビタースウィートなザクザク音速タペストリー。

merci, mercy – Lonely & Horny

Starover Blue – Afterglow

ヤなことだらけの日常をそっとミュートしても何も解決しないんだけど、とりあえずノスタルジックサウンドに切ないメロディを乗せて歌ってみる事にした Starover Blue is an experimental dream pop/indie rock group from Portland, OR with roots in San Jose, CA.

PYNKIE – Plz

Please don’t make me cry
I don’t wanna have to hide my eyes
We’re at a party
And you got me so high
Here comes another feeling
That I can’t explain
Like there’s another person
In my brain

björk ft. rosalía – oral

Björk and Rosalía are donating all their rights to income generated by this song to the AEGIS non-profit organisation to combat open pen fish farming in Iceland. Their record companies have agreed to do the same. All funds raised will support legal fees for protesters, taking action to stop the development of intensive farms that harm wildlife, deform fish, and pose risks to salmon’s DNA and survival. Immediate action is crucial.

パンツ見えとるがな。

過去20年ほどのビョークのアルバムは、革新性と想像力に満ちた壮大な旅でしたが、多くの場合、正直なところとっつきやすいものではありませんでした。たとえばジェイムズジョイスの小説のようなもので、リスナーは常に足場を築こうとしたけどあんましうまくいったとは言えません。彼女は音楽界が過去35年間に生み出した最も素晴らしいアーティストの1人です。「Hyperballad」のような素晴らしい作品があります。今回、ビョークはロザリアとチャリティーソング「Oral オーラル」を発表しました。

Björk と ROSALÍA による「Oral」は、欲望、誘惑、夢と現実の曖昧な境界を探求しています。冒頭の歌詞「夜にはあなたの口が私のベッドの上に浮かんでいて、私だけのプライベートな月」という一節は、夢のような状態を示しており、語り手が口を象徴とする誰かに訪れ、親密さと繋がりを表現しています。詩は、心の力が欲望を形作ることを探求し、それらの欲望が現実に具現化する可能性を強調しています。「心が望むことを作り出せるからといって、それが必ずしも現実になるわけではない」という一節は、私たちが持つ思考や空想が私たちの人生に深い影響を与える可能性を示唆しています。しかし、それはまた、これらの欲望を追求することの結果や倫理についての疑問も投げかけています。サビでは、「それが正しいことなのか?」というフレーズの繰り返しによって、語り手の不確実さや内部の葛藤が強調されています。それは、彼らが直面している決断に対する躊躇と道徳的なジレンマを反映しており、欲望に屈することの倫理性を疑問視していることを示唆しています。という内容とは別に。「アイスランドの海の生簀に入れられた魚の約20パーセントが生簀内で死亡します。今年のはじめからの10か月間で、アイスランドのフィヨルドの生け簀で300万匹のサケが死んでます。」という事象に対する抗議として。ビョークとロザリアは、アイスランドの海洋囲い養殖(オープンペン養殖)と闘うために、この曲によって得られる収入のすべての権利を非営利団体AEGISに寄付します。集められた資金はすべて、野生動物に害を与え、魚を変形させ、サケの DNA と生存に危険をもたらすオープンペン養殖場の開発を阻止するための行動を起こす抗議活動参加者の訴訟費用に充てられます。

良く知らんことというかさっぱりピーマンなのでチャットジーピーティーに問い合わせてみたら。「オープンペン養殖」とは、魚を自然の水域ではなく、海や湖などの開放された場所で養殖する方法です。通常、水中の柵や囲いではなく、魚が外部の水と直接接触できる構造を指します。この方法は一般的に養殖業界で使われており、魚を自然の環境に近い状態で育てることができます。しかし、いくつかの懸念事項もあります。例えば、環境への影響や野生の魚との交雑、病気の拡散などが挙げられます。という回答があって。まあ魚・鮭の放し飼いのことなのかと。魚の放し飼いだとどっか行っちゃうんとちゃうかと思いつつも。わからなかった原因は養殖と放し飼いが噛まないせいかと思いつつ。オープンペン養殖は多くの利点がありますが、いくつかの重要な問題点も存在します。と追記がありました。てか追記してもろた。

  1. 環境影響: 養殖場からの排出物や残留餌料が周辺の海洋生態系に影響を与える可能性があります。これには窒素やリンなどの栄養塩の過剰供給による富栄養化が含まれます。これが海洋の生態系に悪影響を及ぼし、藻類の増殖や魚類の生息地の変化などを引き起こすことがあります。
  2. 病気と薬品使用: 高密度での魚の飼育は病気のリスクを高めます。これに対処するため、抗生物質や化学薬品の使用が一般的です。これらの薬品が周辺の水域に放出される可能性があり、環境への悪影響をもたらす可能性があります。
  3. 逃げた魚と野生種への影響: 養殖魚が逃げ出すと、野生の魚との交雑や病気の拡散などの問題を引き起こす可能性があります。このことが、在来種の遺伝子プールを変化させたり、野生の生態系に疾患を持ち込んだりする可能性があります。
  4. 持続可能性の問題: 養殖業界が急速に成長しているため、持続可能な養殖方法を開発することが重要です。水域への影響を最小限に抑えつつ、十分な量の魚を生産するための方法が必要です。

これらの問題に対処するため、多くの研究が行われ、より持続可能なオープンペン養殖の方法や技術が開発されています。例えば、新しい餌料の開発や水質管理の改善、養殖環境の工学的な改良などが取り組まれています。なんだかむずいけどそういうことらしい。結局、アイスランド産のサケには気をつけろってことですか?