タルちゃん

お隣、韓国のタルちゃんがやってる音楽はなんど聴いても変哲がない。実に「フツーという印象さえも残らない」んだけど。んじゃなくて。ミュージックビデオで、どうして最後まで目隠しして顔を隠してるんだろ? そこがフツーにフツーじゃないと思うんだ。

타루 Taru

타루 Taru

Leave a comment »

パフュームのまえ

海のむこうのそのまた向こうの海外・音楽ショーケース、アメリカ、テキサスのサウスバイサウスウエスト。今年は日本からパフュームが参加。3月17日の深夜にハイランド。そのショーケースライブに最初に登場するのがこのメイシスマイル。こっちの音楽もまた面白そう・・・。かもね、かもね、そうかもめ。

Leave a comment »

フューチャーポップ、ピュリティ・リング

本日は、4AD所属、カナダのフューチャーポップ、ピュリティ・リングの新作「アナザー・エタニティー」発売日。ちかごろテレビで放送しているドラマ「ゴーストライター」に登場する作品「エターナル・レシピ」と名前が似ています。ミュージックビデオをみる限りではちかごろテレビで放送しているバラエティ「世界の果てまでいってキュー」の「いとうあさこ」にビジュアルがが似ています。という風にわざと書くと、ピュリティ・リングの新作がもつ「フューチャーポップ感」がほとほとなくなってしまいますね。
http://www.ntv.co.jp/q/
http://www.fujitv.co.jp/ghostwriter/

アナザー・エタニティー

Leave a comment »

sóley ソーレイ

soley

アイスランド・レイキャヴィックの女性アーティスト sóley 初の日本ツアー 4月25日(土)& 26日(日) 渋谷 TSUTAYA O-nest 同じSeabearのフロントマン、シン・ファンも。

sóley – Theater Island
http://music-islands.com/blog/?p=4376

シン・ファン

Leave a comment »

ジェシカの2月

Jessica Pratt

冬がやってきたと思ったらついでにめちゃめちゃ寒い風貌で寒い曲がやってきた。とにかく、ぶるぶるさっぷい暗いのばっか歌ってる、ひたすら淡々と地味な病気っぽい印象を与えるサンフランシスコの寒い女性フォークシンガー。大好きです。Jessica Pratt

ジェシカの2月

Leave a comment »

Låpsley

去年のちょうどいまごろ、音楽ブログ関係でフィーチャー
されてたイギリスの17歳。

そんとき、「駅」にいた彼女はいまごろどうしてんだろ?

Låpsley
Låpsley

Leave a comment »

Catallena (カタレナ)


ORANGE CARAMEL – Catallena(カタレナ)

ふだんからお隣の国、韓国産のケイポップにはじぇんじぇん興味はないんだけど。これだけは別。ORANGE CARAMEL の Catallena(カタレナ)ってミュージックビデオは、ボーカルのおんなの子3人がそれぞれ鮨ネタになるってモチーフ。それはそれでいいんだけど。鮨ネタが発泡トレイに入って売られている。しかもなかなか売れないので値引き販売までされる。つまり。どう見ても新鮮そうではない。まずそうだ。安い。3拍子揃った鮨ネタだ。そして最後にそんなお寿司が食べられていくのだ。まったくもって嗚呼アッパレなミュージックビデオだ。

踊る小さなカタレナ
思わず夢中になっていく
お高く傲慢なカタレナ

Jutti Meri Oye Hoi Hoi

魅了されていく

あらまあ素敵 惚れちゃった どうしよう
同じ女から見てもほんとに素敵

近寄りがたいけど一度だけ会いたい
知りたい 一緒に踊りたい

ララララ ぶんぶん手を振って
あなたの声がかれるまで叫んで

(Jutti Meri Oye Hoi Hoi Paula Mera Oye Hoi Hoi)

よーくできました 100点満点あげたい
踊る小さなカタレナ

*オレンジキャラメルが2014年にリリースしたサードシングル、パキスタンの民謡「Jutti Meri」がモチーフ。

ORANGE CARAMEL - Catallena

ORANGE CARAMEL - Catallena

ORANGE CARAMEL - Catallena

ORANGE CARAMEL - Catallena

ORANGE CARAMEL - Catallena

Leave a comment »

フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。

現在1,619人フォロワーがいます。