Madobe Rika - 天井奇譚
Madobe Rika – 天井奇譚

「Virgin Babylon Records NEW ARITIST: 実体不明のアーティスト Madobe Rika (窓辺リカ). まるで”相対性理論”と”Aphex Twin”が一緒に演奏してるような音楽をひとりのヴァーチャル少女が奏でます。さかさまに読んだ苅部さんてのが本名なんだろうか・・・(オトトイには、Anime Game Voice Actor とあった)world’s end girlfriends さんの Virgin Babylon records から昨年リリースされた「相対性理論と Aphex twin を混ぜた」大新人で実在しないバーチャルアーティスト。「相対性理論と Aphex twin を混ぜた」って言うドタバタ忙しそうな売り文句だったからほんまかいなか?って聞いたら、ロリータボイスの Aphex twin ってマジやん。バーチャルアーティストだけど。「深夜のコンビニ昆虫図鑑」がいちばんにばんさんばん最高。分娩室設計図もかなりむちゃくちゃ良い。自分でなに書いてるんだかよくわからんけどね・・・。窓辺リカさんの歌詞も最高。

窓辺リカ – 深夜コンビニ昆虫図鑑 feat.初音ミク

なんかいる?のひとことに「私も行くよ」って言って深夜のコンビニまでの道のり街を2人占めにして街灯が照らす2人少し痩せたって気づいた?もっと可愛い服が着たいから私ダイエットしてるの ねえねえこの虫なあに?白と淡い水色の蝶々これはオオミズアオっていうんだよってか蝶々じゃなくて蛾なんだけど ねえねえこの虫なあに?少し大きいコガネムシかなそうだ、カナブンの幼虫ってつい最近まで見つかってなかったんだ

可憐で儚げなビジュアルで異質な存在感を放つ窓辺リカの1st EP。ドス黒いブレイク・コアに見た目そのままのウィスパー・ヴォイスで歌うヴォーカルとのアンバランスさが癖になるサウンドは、彼女の初投稿曲である『The shilver key』の頃からすでに完成されていた。儚い歌声のなかに狂気を宿した、その堂々としたボーカル。歪んだ音が徐々に徐々に侵していくのを見るかのような展開、言葉選びや“SCP-1437”をモチーフにした楽曲など、世界観の演出が細かく施されている。ただ単に少女の声をブレイクコアにはめ込んだだけのものではない。VTuberという括りのなかにいれば、一部の熱狂的ユーザーからの支持を厚く得ることができるとは思うが、そのサウンドのポテンシャルはそれ以上。このEPを皮切りにクラブシーンでこの少女の声を機会は増えるのかもしれない。OTOTOY

Madobe Rika 窓辺リカ / Baku ばく / Baklava EP

She is a virtual girl. We don’t even know who she is.

ばく 豚の死体に沸いた蛆と蝿だけで白黒の部屋でアダマンタイトのナイフとフォーク 世界征服の肉を食べるアノマロカリスを飼いたな結婚式はエリア51でノアの箱舟で連れ出して深層ウェブからムー大陸へ人類未踏の楽園でコーラのレシピを知りたいなみんなで手を取り踊りましょレプティリアンも秘密警察も金の飛行機に飛び乗って灰被りの街を見に行こ夜はモスマンの背に乗ってお母さんに会いたいな

1tbsp – Pioneer Digital Plastic Sound

fog lake – shampoo

And we’ll all get to sleep somehow
I’ll be singing lullabies by the time you get up
Alexandra was a southern belle
Dead soldiers lined up another night on the town

And i keep running to the corner store
Tangled around turnstiles won’t be back till i’m gone
Running circles through revolving doors
Four walls paper thin yeah they glow in the dark

Uh huh