森田 童子

ぼくたちの失敗

たしか、どっかに「ニートが聞と死にたくなる伝説のシンガー、森田童子さん」と書いてあった。サングラスに黒いズボン、黒いTシャツで身を固めた伝説のシンガーソングライター森田童子さんが亡くなったのはおととし。享年66歳。聞いたら死んでしまいたくなる関連では、ここんちのブログで11年にすでに自殺ソング、あるいは聞くと自殺してしまうといわれている有名曲「暗い日曜日」が投稿されています。

音楽とはべつに、こと自殺については、断崖絶壁や深山幽谷といった観光地が死に場所に選ばれることが多く、(もちろん例の事件みたいに死にたくなったひとたちが座間市のアパートで自殺じゃなくて殺害されるケースもある)たまたま文春をみてたら遠い昔の昭和8年ころに伊豆大島の三原山火山で投身自殺が流行したなんちゅう記事が目にささった。

発端は昭和8年年1月と2月に実践女学校の生徒、富田昌子が自殺案内人となってふたりのご学友が三原山(伊豆大島)噴火口で投身自殺。「奇怪!二度道案内。三原山に死を誘ふ女」のセンセーショナルな見出しから自殺ブームに火がついたんだそうな。

昭和の当時の自殺動機に 小野小町 がでてくるから驚いた。道すがら「行きづまったわ、駄目、駄目!」とやんちゃ娘のように身を震わせるので、「何をいうの、お互いにこれからじゃないの、生きてこそ人生だわ」と昌子が叱るようにいうと「この歌、ねえ、知ってるでしょう。花の色はうつりにけりないたずらに、我身世にふるながめせしまに、これどう思う。小野小町が乞食のようにうらぶれて、88まで生きた、その生き恥の歌よ、女として醜態の極みと思わない?」

花の色は移りにけりないたづらに我が身世にふるながめせしまに

意味; 美しかった桜の花の色も虚しく衰え色あせてしまったのですね。春の長雨が降るのを物思いにふけって恋や世間のもろもろのことに思い悩んでいるうちに、私の美貌もすっかり衰えてしまいました。

語句; ■花 文字通りの花のほか、女の美貌を指していると考えられる。 ■ふる 「雨が降る」の「降る」と「年を経る」の「経る」を掛ける。 ■ながめ 「長い雨」の「長雨」と「ぼんやり物思いに沈む」という意味の動詞の「ながめる」を掛ける。■世にふる 「世」は「男女の仲」を指す場合もあるので、男の訪れが絶えて恨んでいる女の歌とも取れる。

てなことらしいが、当時の彼女たちが20代とういうことから、「醜い30代・40代になるぐらいなら、美しい20代のままで命を閉じる」という傾向が強かったんではないのでしょうか?だとするとねむしろ「命長ければ恥多し。長くとも四十に足らぬ程にて死なんこそめやすかるべけれ。」の徒然草のほうなのかもしれません。吉田くん。というわけで。死にたくなるような暗い日曜日を聞くんだったらぜひとも20代までに。30代だとことすでに遅しですよ。なんんて言いたいわけでもぜんぜんなくて。

ミネアポリス生まれロンドン在住でぼくたちの失敗みたいなシンガーソングライター童。Morly – Twain Harte

I lost my words
and nodded silently
I’m just saying that
I’m so in love with you
They must have followed you
across the sea
pulled down the line
because
I’m so in love with you

So when you call me
from tomorrow
asking how I feel today
and I talk of illustrating
a new painting
for your room
I’m just saying that
I’m so in love with
You got my word
all I’m saying is
I’m so in love with you

Blood Cultures – Dunk On Me

20歳になった瞬間、周囲から発せられる「もう何をしても許されない感」を敏感に嗅ぎつけてしまい 時折とてつもなく死にたくなる。始まりは一人ぼっち。今夜は死にたくなるようなブルースを歌うスキップジェイムズ美女と野獣と花火とかまじで良すぎて死にたくなる😮‍💨『死ぬ原因の1位が自殺』死にたくなる世の中一緒に変えましょう。お風呂が嫌いな人どの工程が嫌いなのかな。風呂キャンについては「自分みたいなもんが無駄を出す訳にはいかない」という脅迫観念もあるんじゃないかと思った。お湯ためてて気を抜いて溢れさせたら死にたくなる。つまんない恋はしない 死にたくなるような恋がしたい。奴の顔が思い浮かぶのマジなんなん死にたくなるって。さっきまで雨降ってなかったから傘持たずきたのに、駅ついてから急に雨降り出してくるの死にたくなる。こんなことしてる自分を冷静にみた時ほんとに死にたくなる。セント・ヴィンセントが、映画的で革新的かつ変革的な真のバッドアスアルバムを携えて帰ってきました。新作「All Born Screaming」は初のセルフプロデュース作品で聴くたびに燃えながら衰弱します。

St. Vincent – Broken Man

on the street i’m a kingsize killer
I can make your kingdom come
on my feet I’m an earthquake shaking
so open up my little onehey what are you looking at
who the hell do you think I am
what are you looking at
like you never seen a broken manlover nail yourself right to me
if you go I won’t be well
I can hold my arms right open
but I need you to drive the nail
hey what are you looking at
who the hell do you think I am
what are you looking at
like you never seen a broken manHow do you see me now?
You built my tower to tear it down.
And how could you see me now?
If I stopped cracking up myself
If I stopped cracking up

Baker Grace – Like You
 i’ll die anyway
the doors – The End