Michael Saranga
(写真、中村一弘)

フランスにいる知り合いから、Michael という名前は
マイケルじゃなくて、ミッシェルでしょうと聞かされてた
んだけど。自己紹介で「ミカエル」と名乗られてアチャ~。

はるばるフランスのパリからやって来てくれたミカエル
さん。パリではライブハウスでも演奏するけど、地下鉄や
路上で演奏する許可証をもってるらしく、地下鉄の車両
のなかでもフツーに歌ったりしてるんだと。

東京にくる前日、大阪でライブハウスからホテルに向かう
御堂筋線の、出来上がってるおっちゃんがひしめいてる
地下鉄の車内でもやっちゃったそうで。近くにいた人たち
は、それぞれケータイでパシャパシャと撮影しはじめるなど。
モノ珍しい車内の様子にとても盛り上がったと本人は言って
ました。

そんな路上ライブ系、Michael さんのライブでしたがパリ
から一緒にやってきたグレッグのカフォーンのサポートで
ノリの良いグルーヴを醸しだしてたポップスステージでした。
フランス語で歌うとどんなメロディーでも一種独特の雰囲気を
纏ってしまうから不思議です。

Michael Saranga (from Paris, France)
http://www.myspace.com/michaelsaranga