80’s freak

レトロ

ここ最近、どうやら1980年代のディスコブームが、と或る一部の人々のあいだで再燃しているらしい。もちろん、再燃だけあって、レトロ感が漂う、1980年代当時のディスコサウンドがそのまんまリバイバルなんだけれども。それを懐かしいと感じる世代だけじゃなくて、1980年代だとまだ生まれてなかった世代までが新鮮と感じて一緒に楽しんでいるようだ。と同時に1980年代風のディスコサウンドを新しく作る若い世代というのもでてきているから不思議だと思う。

たとえば、このニューヨークの18歳、Cream Dream。新しいとかサプライズとは言えないサウンドですが、ファンキーでグル―ヴィーで素直に楽しくなるような1980年代サウンド。ディスコど真ん中って感じ。

Cream Dream
http://www.facebook.com/creamdreammusic
Cream Dream

また国内での若手だと、Kido Yoji。彼は80KIDZに見出され、主宰するKidz Rec.へ加入。メロディックなエレクトリックピアノとギター、ファンキーなベースラインに、自らのヴォコーダーヴォイスを織り交ぜたエレクトロディスコサウンドが光る新世代のトラックメイカー。

KIDO YOJI
http://kidoyoji.tumblr.com/

KIDO YOJI – Call A Romance

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中