Freelance Whales


Freelance Whales In The Subway!!

昨年末くらいだったか、海外の飲料メーカーのレッドブルが世界の地下鉄
ミュージシャンのトップを決めるコンテストを開催していたと記憶している。
(確か、フランスやニューヨークとかの数カ国で予選があって・・・)地下鉄
構内が注目されてたそのときはとストリート系ミュージシャンのことを
気にしてたようにも思うけど。

でもしかし。ストリート系ミュージシャンの音楽をふだんあんまし聞くことが
なくなってきているのかもしれない。なんというか。ここんところ、聞くものの
なかでどんどんベッドルーム系の作品がやっぱ、幅を利かせるようになって
きてる。

とか言いつつも。

ホントに。そんな中、その一方で、完全にストリート発というかストリート系の
バンドとこのまえ偶然出くわす機会があった。Freelance Whales。

もちろん。グッときた、Freelance Whales。

Freelance Whales
http://www.facebook.com/freelancewhales

ニューヨーク州クイーンズの主にストリートや地下鉄を拠点に活動する男女
5人組ニューカマーバンド。2008年結成。(実際にニューヨークの地下鉄構内で
やってるライブの映像がアップされてたりもする)

グロッケンシュピール、バンジョー、ハーモニウム、ギター、ベース、チェロ、
ウォーターフォンなどのフォーキー且つアコースティックでオーガニックな楽器を
母体にしてさらにシンセサイザーを盛り合わせした楽曲が中心。なにげに一緒に
手拍子したくなるような、ひたすらハートウォーミングなインディーポップス。という
印象をもった。

Freelance Whales
Freelance Whales – Benefit for Japan EP
http://freelancewhales.com/

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中