輝く月のように、月見る君思ふ

斉藤花

きのう、斉藤花さんのライブにお呼ばれして、外苑前の
月見る君思ふというライブハウスに行ってきました。

輝く月のようにというお題のついた昨夜のライブ。最初に
登場したのがサイトウクミコさん。ジブリの映像を彷彿さ
せるような曲をしっとり聞かせてくれました。
http://saitokumiko.com/

次にステージに登場したのが、エバラ健太さん。アコギ
1本で歌いだした彼はフォークでもあり、フォーキーでも
あり、すばらしい2面性をもった男前ガイ。
http://www.ebarakenta.com/

そして、その後に斉藤花さん。

おっと。その前に。言っておかねばならないことがあって。
ライブがはじまる前に生ビールをゲットしてたんだけど。
そのビールを一口だけグビっと呑んでカウンターにデンと
置いてたら、そのビールジョッキがね、ひとりで勝手に
スルスルと動いてカウンターからドーンと落っこちた。
んでもって、ジョッキ粉々。それをお店のひとに片付けて
もらったのにも恐縮しましたが、それよりも、サイトウクミコ
さんの演奏がさあ始まるぞ!というタイミングだったので
とても申し訳なかったです。すんません。

斉藤花

これまでの斉藤花さんのライブはギターとパーカッションという
編成でわりとアコースティックだったのですが、昨夜は事前に
YouTubeで見てた通り、エレピとターンテーブル。いかにも。
クラブっぽいというかラウンジミュージックを連想させるセットで
実際のところ、どういう音がスピーカーから飛び出てくるのか
わくわくしました。

斉藤花さんのライブは,ちょうど先月に発表したオリジナルミニ
アルバム「Blue Mountains Cafe」に収録された新曲を披露
する内容で、実際に聞いてみて驚いた。デビューしたての頃の
「ダーリン」やアンルイスさんの「グッバイマイラブ」を歌ってた時
とも、その後の「毒りんご」的な「平成の童謡」志向とも違って、
「大幅にポップ感覚が充満してる」みたく、ポップ度が高まってた。

めちゃめちゃポップな楽曲を歌ってくれた斉藤花さん。どれくらい
ポップなのかを(むちゃくちゃで申し訳ないですが)説明すると
「20年前くらいのJ-waveラジオを聞いてるような感じのポップさ」とで
も言いましょうか、実際は外苑前にいるんだけれども、渋谷クアトロで
聞いてるんじゃないんだろうかと錯覚させるようなサウンドのスケール
感がありました。とか書いてますが。やっぱ歌が上手いというのが
ベースにあって、その魅力にクラクラっとしているだけかもしれません。

まあ、そんなライブだったわけです。

しかも演目を収録しているアルバム「Blue Mountains Cafe」が
彼女がライブをする会場でその日だけしか買えないという徹底ぶり。
そういうことにも少し驚いてしまいました。

Bigfish Live vol.9 ボンジュール・トーキョウ

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
Bigfish Live vol.9 ボンジュール・トーキョウ
2010.9.21 (火) open/start 18:30/19:00
下北沢440 03-3422-9440
http://www.club251.co.jp/440/
【出演】

Michael Saranga (ミッシェルサランガ from フランス)
http://www.myspace.com/michaelsaranga
TSUNTA
http://www1.odn.ne.jp/tsunta/
斉藤花
http://saito-hana.com/
木下直子
http://kinoshitanaoko.com/
Toshizo Enokizono (from puff noide)

http://puffnoide.com/top.html
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
@チケット
前売り 2500円+1Drink  当日券 3000円+1Drink
チケット予約は出演アーティストホームページから、もしくは
fishthemusic@gmail.com まで。
8月21日から下北沢440の店頭でも販売致します。

Bigfish Live vol.9 - Bonjour Tokyo<
#今回のライブ開催にあたって、FaceBookにライブ案内のページを設置しました。
http://www.facebook.com/bigfishlive

斉藤花 – Blue Mountain Cafe
(2010年5月31日(月)青山 月見ル君想フ)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中