icelandmusic.is

Hafdis Huld

(唐突な話題で恐縮ですが)

MySpaceでこんどのライブを告知していたところ、それを
みてアイスランドのインディーフォークポップな女性シンガー
Hafdis Huldさんが、music-islands.com に音源を
エントリーしてくれました。
http://music-islands.com/blog/
http://music-islands.com/blog/?p=2033

アイスランドと言えば、ビヨークがあまりにも有名ですが
一方で、2007年にオノヨーコさんがアイスランドのレイキャビクに
平和祈願のイマジン・ピース・タワーを建設し、それを見るために
欧米の音楽関係者がこぞって訪問した際についでにアイスランドの
音楽を聞きまくり、戻ってからレビューし倒したという経緯もあって
ビヨーク以外にも、今年フジロックに出演した Sigur rós や
それから Sugarcubes、Múm、それからそれから。このブログ
でも以前、即興1日1曲制作企画で紹介した Ólafur Arnalds
さんとかいろいろ面白い音楽がアメリカを中心にたくさん紹介
されたんですね。(たぶん、そんな風に記憶しています。)
http://imaginepeace.com/news/

さらに。この数年、アイスランドの外務省というか商務省というか
それ関連のお役所系組織「アイスランドミュージックエクスポート」
が国を挙げてアイスランド国内の音楽を海外に紹介する努力を
惜しまずやってて、アメリカ・テキサスのサウスバイサウスウエスト
でアイスランドナイトを開催するとか、マイスペースにアカウントを
もってるとか、日本の常識ではなかなか考えられないようなことを
精力的にやってます。
http://www.icelandmusic.is/
http://www.myspace.com/icelandmusicexport

そういう状況のなかでアイスランドで先月の7月にシングルチャート
1位を達成し、YouTubeでは「tomoko」のミュージックビデオが
話題になり、さらにイギリスでの評価も急上昇の赤丸アーティストから
エントリーがあってとてもうれしかったりします。素敵なサウンドなので
music-islands.com でぜひチェックしてみてください。

こんど9月のライブに参加してくれるカナダのノーリンさんも元々は
約3年前にmusic-islands.com にエントリーしてくれたのが
キッカケで知り合い、日本にやってくることになったみたいな事情も
あり、なんとなくそんなことをツラツラと考えてるとそんなふうに
なったらええなあ~とか思ってみたりしています。
 
 
Sigur Rós – Sæglópur (a.k.a. “Lost at Sea”)

とか、いろいろツラツラと書きましたが。アイスランドの音楽がそれ
以外のエリアで有名になったのは、2005年に公開された映画
「SCREAMING MASTERPIECE」によるところが大きいようですね。
さっき知りました。
http://www.youtube.com/watch?v=m4Wc4Xcx41g

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中