にほんのうた

ちょうど昨年7月に渋谷セブンスフロアの七夕ライブのときに
場内で流れていた曲が「にほんのうた 第ニ集」に収録され
ている「たなばたさま」でした。そのときは会場がすっかり
七夕ムードになったのを覚えています。

その「にほんのうた」という企画アルバムは坂本龍一さん
監修のもと、古くから日本にある「唱歌」を色々なアーティ
ストが解釈して再構成したオムニバスアルバムで、
「美しくも懐かしい日本の唱歌/童謡を再生し、今の音楽
シーンをリードするアーティストたちが自らの感性で新たな
息吹を吹き込むことで、今の時代にふさわしい形で未来を
担うこどもたちへと受け継いでいくことが出来たら」、という
考えでスタートしたんだそうです。

高橋幸宏、原田知世+鈴木慶一、おおはた雄一、遠藤賢司
畠山美由紀さんらが参加している「にほんのうた 第ニ集」も
ほのぼのして清々しく素敵なアルバムでしたが、この3月に
第3弾「にほんのうた 第三集」も発売になっておりますので
よかったらチェックしてみてください。いい感じですよ。


http://www.nihonnouta.net/

『にほんのうた 第三集』
1.花のまち / 小川 美潮
2.うれしいひなまつり / SANDII+BUN from KOH-TAO
3.櫻 / ショーン・レノン
4.靴が鳴る / 加川 良+山下 洋輔
5.春が來た / ううあ
6.花 / 真城 めぐみ+片寄 明人+木暮 晋也
7.荒城の月 / 曽我部恵一
8.早春賦 / 吉田美奈子
9.春の小川 / ムッシュかまやつ+竹村 延和
10.月火水木金土日のうた / bird
11.春の唄 / 浜田 真理子

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中