cool earth

昨年の七夕に渋谷で開催したビッグフィッシュライブは、ちょうど
同じ日に世界規模で実施していた、ライブアース(by アルゴア)
http://www.liveearth.org/
と関係づけて、ちょうどマイクロソフトのポータルサイトでやってた
世界各地のライブアースをテーマにしたローカルイベントに登録
させてもらって、時差の関係でライブアースのはじまりが日本から
ということもあって、会場からそのまんまアップした写真はわりと
注目してもらうことができました。(その分、スパムメールの嵐に
閉口しました)

で、今年の七夕はどういう日になるんだろう?

ちょうど、この七夕から北海道で洞爺湖サミットが開催されて
地球温暖化問題とか討論されるんですね。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/summit/toyako08/

いちばん最近の洞爺湖サミット関連のニュースでは、

洞爺湖サミット会場料理長 マック店員に暴行、現行犯で逮捕
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2008042002005022.html

札幌・中央署は19日、ハンバーガーショップの従業員の顔を殴るなどした暴行の現行犯で、英国人の調理師ジェームス・ウィルキンス容疑者(31)=北海道豊浦町=を逮捕した。ウィルキンス容疑者は、7月の北海道洞爺湖サミットの会場となる「ザ・ウィンザーホテル洞爺」内の最高級レストラン「ミシェル・ブラストーヤジャポン」で料理長を務めている。

と。まあビックリもしますけど。それはともかく。
七夕がエコっぽい雰囲気になりそうです。

ここ数年で定着してきた、「電気を消してスローな夜を」というテーマで
夏至の日にやってた「100万人のキャンドルナイト」が、今年は夏至から
七夕までやることになったみたいです。
http://www.candle-night.org/jp/

というわけで御座いまして、こんどのビッグフィッシュライブ「七夕ライブ」は
ひょっとすると、one of 「100万人のキャンドルナイト」的にするかも
しれません・・・・

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中